はまゆーブログ

R6S、入院生活、男料理、etc...

R6S 攻撃時の動き方

 

突然ですがあなたはシージの攻撃側、防衛側、どちらが得意ですか?

 

「防衛側」と答えた方、メッチャ分かります。僕もです。

僕は絶対に防衛側の方が好きです。

 

ちなみにこのゲーム、圧倒的に攻撃側の方が難しいです。

なぜなら、防衛側は敵が来るのを待っていればイイからです。

 

それに比べて攻撃側となると、自分から進まないといけないので難しいのです。

 

そこで今回は初心者・中級者の方に向けて、攻撃の時に僕が考えている事を書いていきたいと思います。

 

[攻撃時の考え方]

・困ったらドローンを見よう

・味方について行ってみよう

・ロックは15秒まで!

・持っているガジェット、アビリティはどんどん使おう

 

 

 

 

 

1・困ったらドローンを見よう

 

まず言わせてください。

「やる事が無かったらドローン!」「とりあえずドローン!!」「まずはドローン!!!」、、、、、、ふう、やったぜ言えたぜ言い切ったぜ。

 

、、それでは気を取りなおして、

ドローンは攻撃側が2つ持っている強力な武器です!!

 

 

攻撃側は自分から動かないと絶対に勝つことが出来ません。

なぜなら、防衛側は相手に時間を使わせて、制限時間が0になれば勝ちだからです。

つまり攻撃の際、1秒でも時間を無駄に使ってしまうのはもったいないです!

「何もする事がない」、「何をすればいいか分からなくてあたふたしている」、そういった時は、とりあえずドローンを流してみましょう!

そうする事でそのドローンを流した場所に敵がいるのかいないのか、必ず情報がゲット出来ます。

もし確認した場所が自分のいる位置と全く違くても、味方に報告して味方の進行の手助けをする事ができます!

何もしないないよりは、時間を無駄に使わないように考えて有効活用しましょう!

 

 

2・(強い)味方について行ってみよう

 

「ドローンも2つとも壊されちゃって本当になんにも出来なくなっちゃった。。。」と言う時は、報告し合える味方や強い味方について行ってあげましょう。

 

まず、もし味方について行く時はできるだけ強い味方について行きましょう。

なぜなら、ドローンを見ている時って周りが見えないし聞こえないので結構危ないですよね。

そこで味方がドローンを見ている時に自分が周りを見て、味方を守ってあげましょう! この守ってくれる味方がいると、ドローンを見る人は安心して見る事ができるので、結構心強いんですよ!

他にも進行している時は、後ろを見てあげる事で裏取りの警戒をする事ができる。 自分の前を進んでいた味方がやられてしまった時に、その敵を自分が倒してカバーをする事ができる。

など、1人で動いているよりも勝つために効果的な行動が出来ます。

 

ちなみに、報告し合える味方や、強い味方でないとあまりついて行っても意味が無いので、そこは気を付けましょう、、、。

 

1人で突っ込んで行って、どんどん敵をなぎ倒して行く、、、

youtubeを見ると、そんな感じの上手なプレイクリップをたくさん見る事が出来ます。ああいうのマジでカッコいいですよね。。。

でもああいったプレイのできる人は、しっかりと音を聴いて、AIM力がズバ抜けていて、経験が豊富だから成せるプレイです。 それに毎回突っ込んでなぎ倒せるわけではありません。 上手くいったプレイを切り取っているんです。

もちろん挑戦しなければスーパープレイは生まれません。

しかし勝ちたいのであれば、1人で闇雲に突っ込むのは最終手段ですよ!!!

 

 

3・ロックは15秒まで!

 

まず「ロック」とは、敵が来そうな場所をずっと見つずけて、来たら撃ち倒す。簡単に言えば「待ち伏せ」の事です。

 

前にも言ったように、防衛側は攻撃側に制限時間を使わせれば勝ちます。

そのため、攻撃側が何十秒もロックをしていてのも時間が過ぎていくだけです。

 

確かにずっとロックをし続けていればキルが取れるかもしれませんが、そのロックでのキルが、そのラウンドを取る上で重要なキルでだった!、という事は、僕の経験上とても少ないです。

それよりかは周りの味方やドローンを見て、なるべく進行して敵にプレッシャーを与えた方が効果的だと思います。

ロックは15秒くらいにして、敵が来なかったら、別のアクション(ドローンを見る、別の場所から進行してみる、etc)を起こしてみましょう。

 

 

4・持っているアビリティ、ガジェットはどんどん使おう

 

 

これは簡単に言うと、「使えるもの使わずにいたらもったいないよね?」って事です。

 

ここで言う、

アビリティ  →  それぞれのオペレーターが使える能力で、「R1ボタン」で使える能力のこと、

ガジェット  →  フラッシュバンやクレイモアなど、「L1ボタン」で使えるアイテムのこと。

 

 

まず、アビリティについてです。

 

アビリティはそれぞれのオペレーターが固有の能力を持っています。

そのため、基本的にあなたにしか出来ない事が多いので、アビリティはやられる前にしっかり使うことを心がけましょう。 (ex サッチャーならEMPグレネードで敵のガジェットを破壊、テルミットなら補強壁の破壊、etc)

 

 

 

次に、ガジェットについてです。

 

最初のうちは、フラッシュバン、クレイモア、フラググレネード、このどれかを持っていればいいと思います。

初心者のうちはガジェットのとこを結構忘れてしまう事が多いと思います。持っているならどんどん使ってあげましょう!